Topicsトピックス

自分の感情や思考は自分で選ぶ
2018.12.26
2018-12-23 19:29:00
テーマ:
 
いつも見守ってくださって
ありがとうございます。
 
 
先日、『冒険旅行に行こう!!』と(笑)、主人と一緒に四国方面に出かけました♪
 
一番の目的は高知県と愛媛県の境にある「四国カルスト」
 
 
ネットで調べたら、白い岩肌の石灰岩が点在する大草原で素晴らしい風景が広がっています。
 
 
 
実際に行ったら、シーズンオフで誰もいない。
緑豊かな季節には放牧されている牛もいない。
 
広々とした大地に、真っ白い石灰岩がゴロゴロと転がっていて、とても不思議な光景。
 
冷たい空気も心地よく、自然の偉大さを感じながら、主人と二人でじっくりと眺め満喫したのでした。
 
 
『すごいね、すごいね』と景色に見惚れてしゃべっているだけなのに、とても幸せで楽しい。
わたしにとってのパワースポットだったのでしょう。
自分の心がきれいになったような気がしました(笑)。
 
 
 
 
ブログにアップしようと思って、スマホで撮った写真を探したら...
 
全部消えてた( ゚Д゚)!!!
 
なんでーーー(涙)
 
 
探しても探しても無いものは無い。。
 
諦めました。。。
 
 
 
四国カルストに向かう道中に通った、高知県の『大樽の滝』の写真が残っていましたので、ご紹介しておきますね。
 
気持ちの良いところでした♪
 
 
さて、今回の冒険旅行で一番印象に残ったのは、主人とわたしの在り方の変化です。
 
 
四国カルストから帰宅する為に、山道を車で走っていると、道幅を広げる工事による通行止めに出くわしました。
 
警備員さんによると、時間を決めて通行止めを行っており、次に通れる時間帯は40分後とのこと。
 
えっ¡?40分てぇ~( ゚Д゚)!
う回路とかないですか...(;・∀・)?
 
警備員さんも困ったご様子。
ナビで調べてみると、迂回する方が時間がかかるのがわかりました。
 
・・・。
 
そのことがわかって、少しの沈黙。。。
 
 
(主人)
よしっ。しゃーないな。
40分、ここで待とかぁ~。
( `ー´)ノ
 
 
(わたし)
そうやねぇ~。
(*'ω'*)
 
 
(主人)
わし、マットとか干して、車掃除しよーっと♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
(わたし)
おっ♪いいね♪
わたしは、ストレッチして体くんを動かしてあーげよーっと♪
(*^▽^*)
 
 
山の中の、何もない道で足止めをくらいながら、二人それぞれ40分も機嫌よく過ごしたのでした。
 
 
通行止め解除になった時、主人が警備員さんに言いました。
『車掃除できてよかった~。ありがとー』
 
(笑)
 
 
昔だったら、『なんでやねん!』って、文句いっぱい言ってたかも。。。
それで、空気が悪くなって、ぶすっとして会話もなく、楽しくなくなってたかも。。。
 
 
でも今は、『機嫌が良い方と機嫌が悪い方、どっちがいいか』自分に聞いて、どんどん選べるようになってきています。
 
心のコントローラーを、自分自身が持っている感じ。
 
機嫌が良くてもいいし、機嫌が悪くてもいい。
選択したい方を選べばいい。
 
 
それができるようになってきたら、とっても軽~い。
 
 
今この瞬間、どう在りたいのか。
選べるようになってきたから、今回のような『能天気なバカップルの、のどかな出来事』になりました。
 
機嫌が悪い方を選んだら
『長い通行止めをくらって無駄な時間を過ごした出来事』になったことでしょう。
 
 
年を重ねたから柔軟になってきたのかもしれませんが、わたしは自分の心としっかり向き合ってきて、ジャッジをどんどん外していっていることが大きいと思っています。
 
 
下川由江、50歳。
思考や感情は自分で選ぶ!
死ぬまで進化しますよ~(笑)
 
 
そうそう♪
 
その帰りの高速道路で、今度は事故の為の通行止めが発生しました。
 
高速道路を降ろされて、今度は一般道を迂回することに。
 
 
『ちっ!またかよ!』
(--〆)
 
と、思いましたが、すぐに心を立て直しました(笑)
 
 
 
 

皆さま。

 

いつも見守ってくださって本当にありがとうございます。

 


心からの感謝を込めて~


下川 由江

 

  1. 一覧に戻る

あなたらしく、新しく「Light Crew」since 2003

Copyright © ライトクルー(ヒプノセラピー・催眠療法・レイキ). All Right Reserved.

Page Top