Topicsトピックス

大きなネガティブを認めれば認めるほど、受容力や包容力や共感力、愛のエネルギーが高まる
2022.05.10

下川由江先生のブログより

 
こんにちは。

 

この世界には、ネガティブを否定している人がなんと多いことか。。

 

そういうわたしも昔は、とても毛嫌いしておりました。

 

『自分の中に汚い気持ちがある』

 

そんな風に思っていました。

 

 

意地の悪いことを思っても、『そんなことは、つゆ程も思っていない』と、自分の中でなかったものとして片づける。

 

ないがしろに扱われても、『やめてください』と抵抗するのではなく

『そういうものなのだ』と、自分の怒りを見てみないふりをする。

 

...というか、怒りにマヒして気づくこともできないから、その現実に抵抗できない。

 

わたしは

 

本当の自分の感情や想いに蓋をしてしまって、自分自身に嘘をついて生きてきました。

o1080081015104441347.jpg

 

いい人間だと見られるように。

『いい人間』であることが正しい人の道だと信じていました。

 

今思うと

なんじゃそりゃ。。。

 

 

『いい人間』という、とても聞こえのいい幻想に、がんじがらめにされていたのかもしれません。

 

これは使い方を間違えると暴力的な価値観になる。

 

恐ろしいことです。。

 

 

いい人間は人を責めたりしない。

 

いい人間は意地悪なことは思ったりしない。

 

いい人間は怒りを表現しない。

 

などなど...

 

 

それを心の底から信じ込んでしまっていたものだから

 

 

『やめて』と抵抗することもできないし

自分を守ってあげることもできないし

 

本当の自分を生きることができなかったのです。

 
だって『いい人』じゃないことがバレてしまうと生きていけないもの。。

 

だから、そんないい人とは真逆な『汚い自分』を否定して生きてきました。

o1080081015104441350.jpg

 

しかしながら

 

 

嫌なものは嫌

 

辛いものは辛い

 

苦しいものは苦しい

 

腹が立つものは腹が立つ

 

 

そういうものなのです。

 

でも、当時のわたしは知らなかった。。

 

みなさん知ってましたか?(笑)

 

わたしにはだれも教えてくれなかったです。

 

きれいごとばっかり。。

 

...と、人のせいにしてみる(笑)

 

 

みんな、なにも好き好んでネガティブになるのではない。

 

傷ついてしまったから、ネガティブになってしまうだけなのです。

 

 

ネガティブな想いから目を背けることなく、しっかりと向き合ってあげたら、ネガティブの奥に傷があることがわかる。

ネガティブになる理由が、ちゃんとあるのです。

 

そこをしっかりと見て、自分が理解してあげること!!

 

 

そして理解した上で、見つけた傷を癒してあげることができたら、ネガティブなエネルギーは自分らしく生きるためのパワーに変化します。

 

より自分らしく進んでいけるようになるのです。

 

 

と、いうことは

 

ネガティブは手放すのではなく、しっかりと向き合って、認めてあげることが必要だということ。

 

 

自分が自分のネガティブを否定することって

 

自己否定ですよー!

 

自分いじめですよー!

 

ポジティブな自分だけ可愛がり、ネガティブな自分を毛嫌いするのは、自分の中で自分をいじめているように思うのです。

 

 

自分の中のネガティブを理解し、認めてあげることができれば...

 

他者のネガティブを理解し、認めてあげることができるようになる。。。

 

すごくないですかっ?

 

自分の中の大きなネガティブを認めれば認めるほど、受容力や包容力や共感力、愛のエネルギーが高まっていく...

ということなのです。

ネガティブが大きければ大きい程、認めていくことで大きな愛を体感していかれることでしょう。

 

 

そして

 

感謝しなきゃとか、優しい心でいなくちゃ...

なんて無理やり思わなくても

 

感謝の想いや慈愛のエネルギーが、自動的に溢れでるようになってきます。

 

ネガティブから目を背けたり、なかったことにしている間に、人生の残り時間はどんどん短くなってきますよ。

あなたの中にある大きな大きな愛、自分自身の素晴らしさに、どうか気づいてくださいね。

 

 


大きなネガティブを認めるアプローチは、ヒプノセラピーが有効です。

今、お得なキャンペーンを開催しております。

対面でもZOOMでも電話でもOK。

この機会にぜひ体感してみてください。

ヒプノキャンペーン.pngのサムネイル画像 

 

いつも見守ってくださって本当にありがとうございます。

 


心からの感謝を込めて~

 
下川 由江

  1. 一覧に戻る
Copyright © ライトクルー(ヒプノセラピー・催眠療法・レイキ) All Right Reserved.

Page Top